文月遊亀 memo*

日々のこと、音楽や本のこと、心の赴くままに書いています。
簡単な自己紹介はプロフィールにて。

コメント大歓迎です。ピンとくる記事がありましたら気軽に書き込んでいただけるとうれしいです。
<< 8月8日(土)「ししA会」復活 | main | 8月10日(月)成田→フランクフルト→ヴァンター空港 >>


| - | | - | -
8月9日(日)出発前
今朝起きてバルコニーに出ると、バラもハーブもいないっ!


みんなどこに行ったの? と思ったら、こんなところに全員集合してました!



明日からフィンランドに行くので、むーが水を張ったプールにみんなを入れ、ホースを通して水道水が少しずつ出るよう蛇口のひねり具合を緻密に計算して調整し、干からびずに生きていけるようにしてくれたのでした。

ああ、この酷暑で本当に大丈夫かしらと心配ですが、帰ってきたときにみんな枯れずに元気でいてくれたらと願うばかりです。

-----
今日は誕生日でした。
8月9日。長崎の原爆記念日。11時2分、黙祷しました。

70年前のこの日、当初の投下予定地は福岡の小倉でした。視界不良で急遽長崎に変更されたのです。
小倉に落とされていたら、祖父や祖母、父もどうなっていたかわかりません。
そしてわたしは奇しくも8月9日に生まれた…
長崎の原爆は、まったく他人事ではないのです。

生きているのはほんと当たり前なんかじゃない。
生かされているということを忘れちゃいけないと、改めて思うのです。
感謝しなくてはと。
| 日記 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 20:52 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihitohira.jugem.jp/trackback/844
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Maukie
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE