文月遊亀 memo*

日々のこと、音楽や本のこと、心の赴くままに書いています。
簡単な自己紹介はプロフィールにて。

コメント大歓迎です。ピンとくる記事がありましたら気軽に書き込んでいただけるとうれしいです。
<< 6月21日(日)ゆったりランチ | main | 6月23日(火)髪型と美容のこと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
6月22日(月)むーのこと

結婚式の記事にて「新郎」と呼んでおりますパートナーですが、今後もそれではおかしいですよね。
本ブログでもちょくちょく登場すると思うので(結婚式ブログを読んだ本人より、「もっと僕を登場させてほしい」というリクエストも)、簡単にご紹介します。

虫好きです。それで「むー」とか「むーちゃん」と呼んでいます。このブログでも「むー」と書きます。
動物のような妖怪のような変な名前ですね。早く人間になりたいそうです。

本棚は虫の本だらけ(気持ち悪い)。
虫だけでなく、花や魚や山や天体や…とにかく自然を愛する人です。むーの目や耳は、いつもそれらを追いかけている。

わたしはそういうのに疎い。正直、虫のことなどどうでもいい。
蝶も、花も、きれいだなーとは思うけど、それ以上、仕組みや生態を深く知りたいとは思わない。

むーは、わたしにもそれらについて興味をもってほしいようなのですが、わたしはあんまりそういう話題ばかりだと、ちょっと嫌になってきます。
かわいそうな気もするけど、無理に興味を持たされるのではこちらもかわいそうなので、「興味ない」「全然知りたくない」「そっちの世界に引きずり込まないで」と言って、こちらの意思も伝えるようにしています。

むーは音楽も好きです。ビートルズとかクラシックの話ができます。絵も好きです。これはすごくうれしい。

花の中でバラが一番好きだと言うむーは、ルーフバルコニーでバラを数種類、何鉢か育てていて、朝起きると、食卓に美しいバラが生けてあります。

(左が「ピース」、右が「芳純」という名のバラ。「ピース」は花びらは薄い黄色、縁がピンクというまことに美しいバラで、結婚式で両親への記念品として苗木をプレゼントした品種。花びらが「剣」のように反り返り、芯が高いまま咲いている、このような咲き方を「剣弁高芯咲き」というのだそうです(ふふふ、興味ないと言いつつ、覚えたわよ! 虫は無理だが花なら何とか)。「芳純」は、これぞバラ!という非常に良い香りがします。)

おかげさまで、ありがたいことに、こんなふうに美しいバラとともに暮らしているわたしです。

そんなむーです。
これから、どうぞよろしくお願いします。

| 日記 | 17:28 | comments(3) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 17:28 | - | -
コメント
奇遇だわ!
うちも「ム」または「ムー」なの(笑)

名前の頭文字だけどね〜
| らむろう | 2015/06/22 9:59 PM |
おーびっくり! らむちゃんちも「ムー」でしたか!
でも虫好きだからではないんだね〜(笑)
| ゆき | 2015/06/23 10:03 AM |
由来は違えど、ム族つながりだね。
親近感がわきます(笑)
| らむろう | 2015/06/23 1:29 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Maukie
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE