文月遊亀 memo*

日々のこと、音楽や本のこと、心の赴くままに書いています。
簡単な自己紹介はプロフィールにて。

コメント大歓迎です。ピンとくる記事がありましたら気軽に書き込んでいただけるとうれしいです。
<< 11月1日(月)コラム書けた(クリスマスアルバム) | main | 11月4日(木)レンジでVIVA☆myホカ弁 >>


| - | | - | -
11月2日(火)『ドアーズ/まぼろしの世界』

■『ドアーズ/まぼろしの世界

mixiのコミュで情報を知り、新宿武蔵野館にてさっそく観てきた。都会ってこういうときは便利。

上映前からドアーズの音楽が流れていて、レイ・マンザレクのオルガンに胸が高鳴る高鳴る。
ドキュメンタリーなどで観たことのある映像もあったけれど(飛行機から降りて一人ずつ名前を言うところなど)、未発表映像もあるとのことで、充実の内容。
1時間25分に、ドアーズのすべてがぎゅっと凝縮されている。的確に、無駄なく。

27歳で死んだジム・モリソン。自分にはとてもあんなふうには生きられない。ある意味迷いがない生き方ではないかしら。

・ドラムのジョン・デンズモア:ジャズで鍛えた予測不能なドラミング。
・ギターのロビー・クリーガー:フラメンコギター出身で、ピックを一切使わない。
・オルガンのレイ・マンザレク:左手でベースを、右手でバッハ風のメロディとコードを奏でる。
・そしてジム・モリソン:初心者ボーカリスト。詩人。ロックスター。

この4人による音楽は、暗くて、切なくて、奇妙で。
わたしもそうなのだけど、多くの人が、急き立てられるような、鼓舞されるような、そんな気持ちで聴いていたのではないかと思う。同時代の人は、もっともっと激しく、思い入れをもって。

ナレーションはジョニー・デップ。

詩の創作は孤独だ。とくに栄光(←すみません忘れました…舞台の華やかさ、というような意味でした)を知る者には。

(ここでステージでライトに照らされるジム・モリソンが映し出される。)

といった切れ味のいいナレーションが小気味いい(ジョニー・デップが文章を作っているのではないだろうけど)。

ロック系のドキュメンタリーにありがちな、メンバーや周辺の人たちによる回顧的な(そして冗長な)インタビューが皆無なのもいい。
センスのいいロックドキュメンタリー。観てよかった。

ドアーズが大好きで、コピーバンドまでやっていたのに、語れる人がいないことがちょっこし寂しい。
元メンバーの皆さん、もしここ見ていたらメールくださーい。

| 映画 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 23:53 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihitohira.jugem.jp/trackback/718
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Maukie
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE