文月遊亀 memo*

日々のこと、音楽や本のこと、心の赴くままに書いています。
簡単な自己紹介はプロフィールにて。

コメント大歓迎です。ピンとくる記事がありましたら気軽に書き込んでいただけるとうれしいです。
<< 9月20日(日)因島2日目 | main | 9月25日(金)シェフズブイ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
9月21日(月)因島3日目(というか帰る日)

ひたすら車の日。
パンとサラダと卵を食べ、掃除や片づけをして、朝10時少し前に出発。

播磨・赤穂のあたりでは「汐見まんじゅう」が売られていて、
こんなに有名なお菓子だったんだ…と思いました(姫路や赤穂は出張で行ったことがあるのだけど)。
「赤穂の塩」って有名ですよね?
その塩を使ったおまんじゅうなんですが、甘いおまんじゅうに塩がいい感じに効いていて、
うまいのです。
わたしは母が兵庫の友の会の方から教わったレシピで作るので、知ってました。
わたしも作らせてもらったことがあるけど、型からぽこっと出すところが楽しい。

思わず「おいしいですよ」と太鼓判を押してしまい、Hさんおみやげに購入。

---
大渋滞でなかなか進まない。
Eちゃん大津のパーキングエリアでテレビのインタビュー受ける。
琵琶湖を眺めて休憩。


---
夕飯はちょうど四日市のあたりで。
「長島スパーランド」の木でできたジェットコースターがライトアップされていて、とてもきれい。

「伊勢うどんセット」を食べる。伊勢うどん+天むす。

伊勢うどんって、「やわらかすぎる」とうちの家族には不評なんだけど、EちゃんもMさんも「おいしいよね」と言っていて意外と人気(笑)

ここのはわりと硬めでした。「普通もっとはんぺんみたいに柔らかいよね」と言い合う。

名古屋あたりから横浜まで、通常の何倍かなあ、かなり時間がかかりました。
もう電車がない時間なので家まで送っていただき、帰り着いたのは結局深夜2時。

いやあ、皆さん、本当にお疲れさまでした。
行き先を決めるのも、考えるのも、運転も、何もかもお任せしちゃってすみません。
因島も楽しかったけれど、長い道中も楽しかったな。色んな場所の方言や食べ物を満喫できて。

みんなで旅行ができて、ほんとに楽しかったです!


| | 23:13 | comments(3) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
| - | 23:13 | - | -
コメント
ゆきさん、ステキな旅行記ありがとう♪
今回の旅は本当にみんなに助けていただき、自分の未熟さを痛感する旅でした。

私が一人旅がすきなのは、“一人ぽっちでも旅が楽しめる”ココロがあると思っていたけれど
“自分の気まま行動する事しかできない”って事でも
あるのかもしれないと、
夜の海辺でタバコを吸いながら考えていました。
色々と私のリサーチが足りなくてゴメンナサイ。

島の美味しいお魚屋さんの場所も、東京に帰ってから母に聞いて思い出して…。
さよりの干物、すごく美味しいし自分のお土産にもしたかったのに…なんでか
気持ちが焦ってしまって頭からとんでしまっていました。

でも、みんなが暖かく見守ってくださったおかげで
楽しい旅になり感謝しています。

平山郁夫美術館とかもナカナカ素敵だし、白砂のビーチで足をパチャパチャする時間も
作れればよかったし、もっと最初からみんなに希望を教えてもらっていればより良い旅になったん
だろうなぁと今更ながらウダウダと考えています。

でも、とりあえず事故もなく帰ってこれてよかったです。

おつかれさまでした。
| eco | 2009/09/24 5:05 PM |
ゆきちゃん、おかえり〜。楽しい旅、よかったね。
因島、懐かしい雰囲気のいいところだねぇ。浜辺や青みかんや黄色い橋の写真をみたら、なんだかこころがキュっとなるような、望郷のような(行ったこともないし、ゆかりもないんだけどね)気持ちになったよ〜。ココロの洗濯できた?みたいでよかったね。私は瀬戸内方面へは行ったことないから、そのうち因島を含めて行ってみようと思った!
伊勢うどん…一度だけ食べたことあるけど、甘いよね。関東風のうどんに慣れた私には☆ひとつ半くらい…!?
| | 2009/09/25 1:01 AM |
>ecoちゃん
人がいっぱい集まると、何をするのも大変だよね〜。
リーダーシップというやつも、奥が深い、難しいもんだと思います。
わたしは逆に、勝手に料理したりして、なんか悪いことしちゃったかなぁ…とかちょっと思ったりしてたんだ。

行き先や工程など、何もかもお任せにしちゃったから、
責任を感じちゃったのね。
何も調べず参加しちゃって……ごめんなさいね。

たぶんね、自分自身が育った場所じゃないから、余計大変だったというのもあると思うよ。
わたし、両親の地元を案内するとなったら、かなり戸惑うと思うもん(でも、とても良いところなので(大分県中津市…姫島とか国東半島とか別府・湯布院あたりを巡るのが良いかな)、こうして友達同士で行ったら楽しそうだなぁなんて考えたりもしてた)。

でも色々調べてくれてたじゃなーい。
うどんとか、ジェラートとか。ありがとね。

何より、事故もなく、みんなで楽しく旅ができて、わたしはすごく感謝してるし、十分に満足してるよ。
声をかけてくれて、本当にありがとう♪

あ、さよりの干物は残念でした! またの機会に!!(笑)

>けい(だよね?(笑))
ただいまあ〜。
瀬戸内方面、行ったじゃ〜ん! ほら、十数年前、いや、もっと!? 
われらが修学旅行で♪
秋芳洞とか倉敷とかに行って、瀬戸大橋を渡って四国にも行ったよね。

けいは岡山やあのあたりに憧れがあるって話してた記憶がある。
だから余計に望郷の念が沸き起こるのかもね。
そんなあなたに、車から眺めた、小さな島がぽこぽこっと浮かぶ景色をぜひ!見せてあげたかった!!
素敵だったよ! 
うまくカメラにおさめられなかったのよ…。

>ココロの洗濯
そうだ、死ぬほどやなことがあったんだった…おかげさまで忘れていたよ(笑) 
これって洗濯ができたってこと?だよね?

お、やっぱり伊勢うどんダメ派が…!
わたしはコシのあるさぬきうどんが大好きだなー。
| ゆき | 2009/09/25 12:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihitohira.jugem.jp/trackback/630
トラックバック
お菓子レシピを極めたい!
お菓子レシピについての情報サイトです。 よろしければご覧ください。
| お菓子レシピを極めたい! | 2009/09/28 10:34 AM |
お菓子レシピの部屋
お菓子レシピについての情報サイトです。よろしければご覧ください。
| お菓子レシピの部屋 | 2009/10/13 10:46 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Maukie
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE