文月遊亀 memo*

日々のこと、音楽や本のこと、心の赴くままに書いています。
簡単な自己紹介はプロフィールにて。

コメント大歓迎です。ピンとくる記事がありましたら気軽に書き込んでいただけるとうれしいです。
<< 9月19日(土)因島へ | main | 9月21日(月)因島3日目(というか帰る日) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
9月20日(日)因島2日目

熟睡して、目が覚めたとき完全に自分の部屋だと思っていたから、
三歳児Rちゃんの可愛い声が聞こえてきて、いったい何事かと心底びっくりした(笑)

本日は丸一日遊べる日。
お天気は快晴!

朝早く、一人で海に行ってみた。海面がきらきらして、きれい。


---
トマトとカリカリベーコンパスタの朝食後、まずはしまなみ海道を通ってお隣の生口島へ。
車から眺める景色が、すごく美しい。小さな島がぽこぽこと浮かんでいて、素敵なのです。

---
イベント第一弾は、みかん・レモン狩り。
みかん農園(山)は、こんな趣のある場所からのぼったところにあり。
 

みかん農園に足を踏み入れただけで、ふわっとみかんの香りが。



まだ青いのでどれをとったらよいかわからず……あとで聞いたら、青いのをとって放置しておけばよい(色づく)とのことでした。
そっか。もっといっぱいとればよかったかも!

みかんの木々を潜り抜けて山の上まで行ってみたら、急にこんな景色が!


---
それから「ドルチェ」というジェラート屋さんへ。
わたしは「瀬戸田のデコみかん」と「尾道の桃」のダブルにしました。

テラスの前には青く美しい瀬戸内海がひらけていて、とても気持ちよかった。


---
またしまなみ海道を通って、今度は四国は愛媛のうどん屋「かま福」へ。
お昼過ぎだったので先に電話をして聞いてみると、もう麺がなくなりそう……とのこと。
何とか滑り込んで注文すると、この道うん十年という風貌のおじいさんが、足りない分の麺を打ってくださいました。
そうして出てきた「おろしぶっかけうどん」。

コシがすごい! 大変おいしゅうございました。

今治といえば、タオルの町。そこかしこに「タオル」の文字が。
タオル美術館なる施設まであるそうです。
わたしもおみやげに何枚か購入。

それから「道の駅」に行き「今治湯ノ浦温泉」に入りました。
サウナにもちょいと入る。

---
因島に戻り、本日の夕食はお好み焼き。
広島風お好み焼きをこんなふうにして食べるのは初めてでした。
わたしは肉玉ソバ+おもち。
肉=豚肉、玉=卵、ソバ=焼きソバ、です。

鉄板から直接フライ返し(というのでしょうか?)で食べるのはアチチチ…でうまく食べられないので、お皿にとってお箸で食べる。
時間がたつうちに下のほうがカリカリになっちゃって、切れなくてちょっと大変だった。

還暦を迎える(迎えた?)というおばちゃんと話をしながら食べる…という広島文化を体験しました。
東京のもんじゃとまったく同じだね。

---
夜はまた飲みながらおしゃべり。
男性陣は三人とも美大出身の方々なので、絵や染色の話など色々と興味深く、女性陣三人は皆旅行好きで、インドやネパールの話など聞かせてもらって面白かった。

| | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 23:23 | - | -
コメント
文中の「!」マークの多さに、楽しさがよく感じられます(笑)。

因島は行ったことがないですが、良いですね、瀬戸の海、島々。
特に島の、石垣だとかの独特の風景に惹かれます。

でも、関東から四国までって、ものすごい距離ですね。
高速道路1000円効果でしょうか?
車を持っていないのでどういう仕組み・条件でそうなるのかよく知らないですけど、
遠くへ行くというのは、それだけで楽しいものですよねー。
| 野良恵一 | 2009/09/23 9:34 PM |
野良さん「!」(笑)

瀬戸内は温暖で風光明媚な、よいところですよね〜。
因島は大きな島で、沖縄の八重山諸島みたいな小さな島とはちょっとイメージが違っていました。
瀬戸内には小さな島々がわんさかあるので、機会があればまた行ってみたいですね。

>でも、関東から四国までって、ものすごい距離ですね。
高速道路1000円効果でしょうか?

はい、それはあると思います。
そうでなければこれほどまでの長距離ドライブ企画はなかったでしょう。
確かにものすごい距離ですよね。しかも何しろ渋滞がすごくて、時間がかかりましたね。
渋滞がなければ10時間くらいで行けたんじゃないかと思いますが。

>遠くへ行くというのは、それだけで楽しいものですよねー。

そうなんです。もうそれだけで。
色んな発見もありますし、すごく楽しいことですよね!
| ゆき | 2009/09/24 11:43 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihitohira.jugem.jp/trackback/629
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Maukie
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE